地球レーベル観察会企画♪

(1月28日更新)

【広大な冬の草原を探検しよう】

提供:日本野鳥の会茨城県 飯田 直己様

渡良瀬遊水地は日本最大の貯水池です。この時期多くの水鳥やヨシ原にて小鳥類が見られます。一面褐色のヨシ原は3月になると一大イベントであり環境保全活動の野焼きにより部分的に姿を消しますが、春や秋には希少な野草をも観察することが出来ます。

渡良瀬遊水地は、栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県の4県にまたがりますが、今回地球レーベルで訪れる第二調節池は、栃木県小山市にあるフィールドです。ヨシ原のトンネルを探検すると、動物たちの暮らしがわかるフィールドサインや、いち早く芽吹いた春植物、いち早く姿を表す昆虫たちに出会えるかもしれません。野鳥としては、ネズミ類や小さな水鳥をねらうタカの仲間チュウヒが観察できるでしょう!この地は、保全されたコウノトリの飛翔も楽しめます。

案内は、地球レーベルのウィリー(坂入真史)が行います。ぜひご参加ください!!  

今回は、小山市渡良瀬遊水地エコツーリズムガイド協会の皆さまによる遊水地解説、観察会後は、希望者で地元グルメを楽しむ予定です。

(地球レーベルのホームページより)

貝殻標本を作ろう! 地球レーベル企画冬のビーチコーミング

下記の受付終了しました。たくさんのご参加ありがとうございます!!

お申込みは、地球レーベルHPより https://chikyulabel126014918.wordpress.com/⇒受付終了しました。